› 餃子屋 琵嬪波 〜びびんば〜 奮闘記 › ビビンバのひとりごと › え?黒ぉ~~~? 忍者餃子・千林商店街で初出店。

2012年06月29日

え?黒ぉ~~~? 忍者餃子・千林商店街で初出店。

27日、大阪旭区千林商店街にある「千林くらしエール館」特設会場で、甲賀市の特産品等を紹介する物産展があり、商工会よりお声をかけていただき、忍者餃子を出させていただきました。
え?黒ぉ~~~? 忍者餃子・千林商店街で初出店。
甲賀市以外の土地での初出店ということで、試食していただきながら、冷凍もしくは焼いた状態でお買い求めもいただけるよう約600個の忍者餃子を準備しました。


この日は、朝7時に友人のさちさんをお迎えに行き、竜王から高速で門真まで行き、ナビと商工会さんが準備してくださった地図のコピーを頼りに千林商店街をめざし、商店街の中を車で通行し、狭いところをウロウロしながらようやく会場に着き、まずは荷物を下しました。
そして、近くの駐車場に停めに行き、朝9時半ごろなのにすでに賑やかな千林商店街の中を歩いて、特設会場に戻り準備を進めました。

でも、全く初めての場所ですし、忍者飯グランプリ以来、初の出店だったので、何をどこまで準備しておけばいいのかわからず、とりあえずは約50年の歴史がある鉄の餃子鍋をセットし、甲南PAでお借りしてきたノボリやポスター、忍者飯グランプリのときのバナーなどをさちさんに設営してもらい、試食用を焼きかけました。

そして、その試食用を半分にカットし、中の具も見えるようにして通る人たちに「甲賀流忍者の里の忍者餃子、ご試食いかがですか~?」と進めるのですが、「え?なすび?」という方や、あからさまに「え?黒?気持ちわる」という方など、パッと見はあまり良い印象ではなかったようです。
でも、恐る恐る試食してくださると、「あっ、普通やん」とか「皮がモチモチして美味しいわ」と言ってくださいました。

が、しかし、千林商店街でお買い物中の皆さん、「財布の紐かたし」。

近くにお住まいで、宮ベリーの中野さんと仲良しの桂坊枝さんが応援にかけつけてくださったのですが、なかなか買って帰ってくださる方はおられませんでした。

もちろん、グルメコンテストなどのイベントではなく、観光と特産品の紹介が目的だったので、「滋賀県の忍者の里甲賀市には、こんな餃子があって、新名神の甲南PA上り・下りで食べられるんですよ~」という良いPRにはなったと思います。

それに、水口から大阪に嫁に来たという奥さんがお越しくださったり、偶然、よく中華料理店をしていたときにも食べに来てくださっていた水口の方も立ち寄ってくださったりと、いろんな方とのふれあいの場にもなりました。

そして、初出店を女二人で乗り切ろうとしていた私たちを、甲賀市から来られていた他の出展者さんや商工会の方にいろいろな面で助けていただき、とても有難く、楽しく、温かい雰囲気の中での出店となりました。
また、黒い餃子のイメージや金額等々、市場調査にもなり、よい勉強になりました。


今回の出店を通じて感じたことは、やはり「忍者の里」で提供する忍者餃子だからこそ珍しく、価値があり、ご当地グルメということで興味も持っていただけるということ。

もし、グルメコンテストや食がテーマのイベントに出店する場合は、もっとスタッフが必要なこと、物を運ぶ台車を用意したほうがいいということ、できれば冷凍庫を持って行ったほうがいいということ・・・・・・・・・・などなど、本当に良い勉強になりました。


朝9時から夕方5時すぎまで、座った時間はお昼の15分ほどだけ。
おかげで今日は、歩くのも、和式のトイレで用をたすのも、足が痛くていたくて、どこかにつかまらないと坐ったり立ったりができない状態です(><)


なにはともあれ、さちさんに手伝ってもらって、50前のオバサン二人が大阪行って、無事に帰ってこれただけでヨシとしましょう。

このような機会を与えてくださった方、一緒に出店させていただいた方、大事な仕事を休んで手伝ってくれたさちさんに心から感謝です。
え?黒ぉ~~~? 忍者餃子・千林商店街で初出店。


同じカテゴリー(ビビンバのひとりごと)の記事画像
努力なくして成功なし。忍者餃子のこれから・・・。
土用餃子?
忍者餃子の皮を作っていただいている鹿児島へ・・・。
忍者餃子、試行錯誤の一年・・・。
夜な夜な餃子づくり・・・!?
ホームパーティーに忍者餃子!?
同じカテゴリー(ビビンバのひとりごと)の記事
 忍者検定中級に挑戦! (2014-05-30 23:31)
 努力なくして成功なし。忍者餃子のこれから・・・。 (2014-01-01 21:49)
 土用餃子? (2013-07-21 10:42)
 忍者餃子の皮を作っていただいている鹿児島へ・・・。 (2013-04-22 23:33)
 忍者餃子、試行錯誤の一年・・・。 (2013-03-07 23:45)
 夜な夜な餃子づくり・・・!? (2012-09-20 23:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。